· 

Venchiヴェンキのチョコレートジェラートは別格

 

北イタリアのトリノはチョコレートで有名

 

老舗のチョコレートメーカーにVenchi(ヴェンキ)がある

そこのチョコレートはまあ美味しい!

 

以前ボローニャの街の中心ににヴェンキのジェラテリアができた!って聞いて食べに行った

 

そのチョコレートのジェラートの美味しかったこと

今まで食べたチョコレートジェラートとは別格だった

 

ジェラートのなめらかさもそうなのだけど

チョコレートの質

風味が全然違った

 

本気のチョコレートだ

 

残る香りの豊かさが違う

さすがヴェンキだと感動した

 

 

「同じ食べ物を他の場所で食べると味が変わる」

これは食べ物だけでなく飲み物にも言えることだから

 

日本のヴェンキでも同じように感じるとは思わないのだけれど

でも美味しいに違いない

 

おそらくは甘めではあるけれど

(日本のジェラートは甘さを控えるけれどイタリア本場のジェラートならやっぱり甘くないとね)

 

チョコレートの芳香は豊かだろうな

 

行けるチャンスがあれば試しに行ってみるよ

 

 

 

ーーーーー

 

 

現地で食べるのと別の場所で食べること

 

イタリアの味をそのまま持ってきたとしても

やっぱりイタリアで食べる方が美味しいに決まってる!

 

湿度とか空気とか取り巻く微生物とか

色々な目に見えない環境が違うのだよなと思う

 

私たちは思っているよりずっと環境に左右される生き物だからね

 

 

ちなみに湿度30%を切ると香りを感じる力が一気に下がる

 

秋は嗅覚が急に落ちるので

えっ!!病気とか思って

耳鼻科に行ったこと2回あるほど

 

甘みも

冬は甘め、夏は甘め抑えめとかでも

同じように甘さを感じたりするのよね〜